コラム

ID管理にまつわる様々な話題を、ID管理専業メーカーならではの視点で取り上げます。

教育機関とID管理コラム
vol1

IDaaSで学認IdPを構築することで得られるメリットとは

学認IdPとは、教育機関などが「学術認証フェデレーション(以下、学認)」参加の際に必要になるシステムです。大学をはじめとする教育機関でのリモートアクセス利用が増える中、この学認IdPをIDaaSで構築することにさまざまなメリットがあることをご存知でしょうか。本コラムでは、学認対応のSPのリモート利用を検討している教育機関の図書館、メディアセンター、情報システム部門、研究開発部門などの方に向け、そのメリットについてご紹介します。

教育機関とID管理コラム
vol1

【AXIES 2022セッションレポート】「学認利用大学」の声…IDaaS活用メリットとオンプレミスの課題

2022年12月13日(火)~15日(木)にかけて、大学ICT推進協議会(AXIES) 2022年度 年次大会が、仙台国際センターおよびオンラインでハイブリッド開催されました。弊社も登壇し「学認に対応したIDaaS」と大学導入事例についてセッションで紹介しました。今回は、本セッションのうち、学認とともにIDaaSなど認証基盤の最新動向を解説した内容をレポートします。

教育機関とID管理コラム
vol1

大学教育環境のハイブリッドクラウド化とIDaaSの関係とは?

近年、大学IT環境のハイブリッドクラウド化が加速し、運用管理やセキュリティ対策のあり方が大きく変化しました。このような中、認証基盤もまた、見直しが必要と言われている分野です。そこで今回は、大学のハイブリッドクラウド化とIDaaSについて考えてみましょう。

エンタープライズID管理コラム
vol2

ID管理と経営課題の関係とは?

ID管理は経営課題と深い関係がある? ──ビジネスの成長とITの関係が密接な今日、IT部門の経営戦略への関与は欠かせません。そして実は、経営課題解決に向けてITツールを活用する際には「ID管理」が重要なのです。今回は、ID管理と経営課題をテーマに、これからのIT部門について考えていきましょう。

教育機関とID管理コラム
vol1

「学認」とは?知っておきたい知識とそのメリット

近年、学問・研究の現場へのDX化が加速しています。また、世界的な知の共有を目指し研究データや論文、成果を公開・共有するオープンサイエンスも年々進められています。今回は、日本のオープンサイエンスを支える分散型学術認証基盤「学術認証フェデレーション(学認)」の概要とメリット、GakuNin RDMや事例について紹介します。

エンタープライズID管理コラム
vol2

ゼロトラストとID管理(IDaaS)の関係とは

新たなセキュリティのあり方として「ゼロトラスト」への関心が高まっています。境界型防御モデルの限界が知られるようになった今、ゼロトラストの概要とID管理の関係について整理してみましょう。

教育機関とID管理コラム
vol1

FIDO2 の基礎知識…大学のID管理担当者は知っておきたい!

パスワードレス認証方式である FIDO2(ファイド2)が今、その利便性とセキュリティ強度の高さから注目を集めています。本記事では大学など教育機関でのID管理の担当者が押さえておきたい FIDO2 の基本や、従来の認証方式との違い、FIDO2 の特長について解説します。

エンタープライズID管理コラム
vol2

IDaaSとは何か?…「認証」と「ID管理」をチェックすべし

IDaaSの導入を検討する企業が増えています。この記事では、IDaaSの概要とメリット、そして導入検討する際に重要となる「認証」と「ID管理」という2つのポイントをご紹介します。

教育機関とID管理コラム
vol1

【AXIES 2021セッションレポート】自力運用も可能なクラウド認証基盤…IDaaS等の最新動向

2021年12月15日(水)~17日(金)にかけて、大学ICT推進協議会(AXIES) 2021年度 年次大会が、幕張メッセおよびオンラインで開催されました。弊社もセミナーに登壇し、「自分たちで運用できるID管理」をテーマにセッションを行いました。そこで今回は、本セッションの概要とともにIDaaSなど認証基盤の最新動向を解説した内容をレポートします。

エンタープライズID管理コラム
vol2

ID管理の進化について考える〜クラウドにより高まるID管理の重要性

企業の業務にITが不可欠になるとともに、ID管理の重要度も増してきています。そして今日では、ID管理は組織運営とセキュリティ対策に欠かせないものとなりました。今回は、企業でのID管理の変遷と、ID管理の重要度が高まっている背景について取り上げます。

教育機関とID管理コラム
vol1

「GIGAスクール構想」とID管理における2つの課題

文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」では、1人1台端末は令和の学びのスタンダードであり、さらに1人1ID(アカウント)化を進めています。しかし、生徒人数分の大量のIDを、いかに教育現場に負担を与えず管理するかが今、新たな課題となっています。本記事では、教育現場のID運用管理を行う方に向け、ID管理業務による影響や、新たな課題について解説します。

エンタープライズID管理コラム
vol2

難しくない「ID管理」入門〜なぜID管理が必要なのか?

「IDカード」やPC・アプリケーション利用時の「ID入力」など、私たちはいたるところで「ID」に触れています。この、企業や団体における「ID」とは何なのか、「IDを管理する」とはどういったことなのかを、本コラムでは改めて整理します。一見、難しいと感じる人が多いID管理の分野ですが、基礎から整理し直すことで、「なぜID管理が重要だと言われているのか」を理解し、自社の業務やセキュリティ対策の改善につなげてはいかがでしょうか。