サポート

 
Extic 認証機能障害のご連絡
2024年10月1日
2024年10月1日

2024/10/1 に発生した障害連絡です。

障害連絡

■第三報、最終報(2024/10/1 15:49、16:50)

下記修正リリースのメンテナンスを実施、完了いたしました。

 作業日時
 ・2024年10月1日(金)16:00 - 16:47

 ・2024年10月1日(火)16:00 - 16:47 ※曜日の記載に不備があり修正いたしました。大変申し訳ございません。

 内容
 ・Extic のサービス基盤の増強

 作業時に利用できない機能
 ・無停止リリースのため特にありません

この度の障害ではご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■第二報(2024/10/1 14:00)

【原因調査と対策について】

原因の特定が完了しました。

今回の事象ですがサービス基盤のリソース不足により認証機能に影響が生じておりました。
改めましてサービスのご利用にあたりご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

対策としまして修正リリース(サービス基盤の増強)を以下にて実施する予定となっております。
修正リリースの開始時、完了時にご連絡いたします。

 ・日時
  ・2024年10月01日(火)16:00 ~ 17:00 頃を予定
 ・作業時に利用できない機能
  ・特にありません

  ※Extic の ID 管理機能、および、認証機能は無停止にてメンテナンスいたします。

【サービス影響と時間帯について】

今回の事象では障害発生時間帯に認証ができない影響がございました。

また、復旧作業にて認証セッションがクリアされたため、
障害前にすでに認証されていたユーザー様についてはご利用されているサービスによって
Extic での再認証(シングルサインオン)が通常より早く求められる場合がございます。
再認証が必要となった場合はお手数ですが再度ログインをお願いいたします。

なお、
初報にてご案内しましたサービス影響があった時間帯ですが、
継続調査の結果、以下の時間帯であったことを確認いたしました。
訂正してお詫び申し上げます。

 初報:2024年10月01日(火)10:36 から 10:41 頃
 訂正:2024年10月01日(火)10:25 から 10:45 頃

 

■初報(2024/10/1 11:30)

10/1 10:36 から 10:41 頃にかけて Extic 認証機能が一時的にご利用できない状態となっておりました。
現在は復旧しております。
Extic のサービス基盤に起因した事象であった可能性があり、
原因は調査完了次第改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。